パワコンとはパワーコンディショナーの略称で、太陽光発電システムにおいて、パネルが発電した直流電力を家庭で使用できる交流電力に変換するパワーコンディショナーのことで、そのパワコンメーカーであるオムロンが、一般家庭用太陽光発電システム向け屋内設置型パワコンの新製品を2種類発売しました。「KPK-A40」と「KPK-A55」です。実発電量を最大化し、電気代・ガス代などの光熱費を節約するゼロネルギーハウス向け電力システムに対応していて、定格容量はそれぞれ4.0kwと5.5kwです。オムロン独自の回路設計により、今までの電流入力値を今までの28.5Aから33Aと44Aへと拡大しています。
これにより従来機種より、より高発電の太陽光パネルに対応できます。さらに変換効率もそれぞれ96.5%と96.0パーセントに高効率化し、より多くの発電量を生み出します。加えて最大電力点制御(MPPT)の高効率化も実現し、日照の変化が起こりやすい曇りの日や朝夕時でも、最適な電流と電圧点を自動的に見つけ出して発電量を最大化します。また、パワコン本体の設置通気口面積を従来より小さくすることで、異物や水滴の侵入を防止し、オプション部品なしで洗面所や脱衣所に設置が可能となっています。
それから万が一の停電の際に使用する、自立運転時の定格容量は2.0kVA、と2.75kVAに拡大し、より安定した運転ができるようになりましたから、停電トラブルのときでも普段どおりの家電生活ができるというわけです。サイズ・重量は「KPK-A40」が横46cm高さ28cm奥行き15.5cm・16.0kgで「KPK-A55」が横55cm高さ28cm奥行き17.1cm・19.6kgとなっていて、オムロンならではのスマートなデザインとなっています。